院内の様子

右下のボタンか下の小さな画像をクリックすると、大きな画像が切り替わります。

院内設備のご紹介

レントゲン室とCR(デジタルレントゲン処理)

デジタル処理を行うことで、レントゲン写真が均一に良い画質になり、画質不良による撮り直しがなくなります。 また、通常のレントゲン画像では判読不能なケースでも、はっきりと診断することが可能となっています。

骨密度測定装置

骨密度は、単純レントゲンでは骨密度は測定できず、骨密度測定装置が必要となり、特に背骨の骨密度が、骨粗鬆症の状態を最もよく反映すると言われています。

そして当院では、背骨の骨密度が測定可能な最新のX線骨密度測定装置である、米国HOLOGIC社製の「Discovery」を導入しております。Discoveryは、総合病院にもまだ殆ど設置されていない最新型の骨密度測定装置で、一般的な検査であれば5~6分程度と非常に迅速で、誤差は1%未満とたいへん正確です。
また、保険適用となっておりますので、どなたにも気軽に検査を受けて頂くことができ、骨粗鬆症の早期発見・早期治療にたいへん有効です。

当院の骨密度測定装置「Discovery」は

・総合病院でも設置が希な最新型
短時間で正確な検査が可能
保険適用でどなたにも安心

超音波画像診断装置

軟部組織の描出に優れた検査機器です。
リアルタイムでの診断が可能で、関節や筋肉を動かしながらの診断も可能です。
スポーツ障害を診断するうえでも重要な検査です。
レントゲンではわからない骨折を見つけることもできます。
この装置で正確に判断するためには熟練を要します。
当院は世田谷区超音波研究会の世話人も務め、超音波診断技術向上を推進しております。

超音波骨折治療器

当院では、超音波骨折治療器「アクセラス」を導入しております。
骨折部位に毎日一定時間、超音波をパルス状(断続的)に照射することで、骨折部の治癒が促進されます。
痛みや違和感を感じることなく正常な骨折修復が加速され、治療期間の短縮が期待できます。

干渉電流型低周波治療器

周波数が異なる2つの電流を患部に流し、体内に生じる干渉波の大きな電気エネルギーで筋肉を収縮させ、血流を改善し、痛みを暖和します。 痛みを和らげて筋肉の緊張をほぐすことにより、マッサージなどの効果をさらに高めます。

スーパートラック(能動型自動間欠牽引装置)

椅子にすわった姿勢のままで、牽引治療ができます。 治療に適した姿勢が容易に得られる座部形状により、採用牽引部位の筋スパズムの改善や間欠牽引によるマッサージ効果、椎間開大の手助けをして圧迫神経への影響をやわらげるなどの効果が得られます。

頚椎牽引機

狭くなった背骨の隙間を広げ、椎間板の圧力を減少させ、神経の圧迫を取り除き手足の痛みやシビレを緩和します。 首からくる上肢の痛み、しびれ、肩こり等の症状に効果が期待できます。

マイクロ波治療器

マイクロ波による温熱治療で、筋などの深部の組織まで温熱効果を与え、血圧を改善し新陳代謝を促進します。

ウォーターベッド

全身を水圧刺激でマッサージする治療器です。左右対称に配したノズルから噴射される水の圧力を利用して全身マッサージをします。 水本来の流体特性を応用し、ウォーターベッドならではの浮遊感に抱かれながら、手技治療(マッサージや按摩、指圧)のような力強い・心地よい刺激が得られ、肩凝り、腰痛、ストレスによる不眠・頭痛・冷え症などにも効果があります。

超音波治療器

超音波によって、捻挫や腱鞘炎などの炎症を早く抑え治療を促進させたり、硬くなった関節や筋肉をほぐす効果があります。運動リハビリテーションを行いながら使用することで効果がさらに上がります。